本文へジャンプ
パピヨンってどんな犬?

What kind of dog is the papillon?
・パピヨンとはフランス語で蝶のこと。
 飾り毛のある耳が蝶の羽に見えることから名付けられました。
 別名 「バタフライ・スパニエル」 (英名)とも呼ばれています。

・祖先犬はスペインのスパニエルの一種と言われています。
 小さなかわいらしい容姿から
 一寸法師のスパニエル (エパニエルナン) と呼ばれていました。

・16世紀フランスの王朝時代
 マリー・アントワネットもパピヨンを愛したと伝えられています。

・イタリアのボローニャ地方で多く繁殖され
 高額で取引されたと記述が残っています。
大きさ 背中の前足の辺りの、ウィザーズ (キ甲) から
地上までの高させで示す体高が46センチ以下。
具体的には、20〜28センチで、体重は2〜5キロ。
頭の形 頭の形には丸い頭、長い頭、スクエアの頭の3つの分けられ
丸い頭の犬種は鼻筋が短い傾向がある。
頭の形には丸い頭、長い頭、スクエアの頭の3つの分けられ
丸い頭の犬種は鼻筋が短い傾向がある。
被毛 短毛、長毛、ワイヤー・ヘアと3つのうち、長毛に分類され
長毛種ではアンダーコート(下毛)があるダブルコートが多いが
パピヨンはアンダーコートのない、シングルコート。
毛色 白地に茶、赤茶、黒などの斑があるパーティー・カラー。トライ・カラーもある。
また、顔に白いブレーズが入っている。
この他の特徴として、尾の形(カーリー・テール)もあげられる。
性格 どんな環境にもうまくとけ込み、ほかのペットともよく遊びます。
賢くおだやかで、朗らかな性格。
動作は俊敏で、まわりのものごとにいつも好奇心を示しています。
愛らしい容姿に似ず大胆な面も持ち合せ、人に甘えるのも大好きです。

   
inserted by FC2 system